

ニコニコに動画投稿しました

先の曲に動画くっつけて投稿しましたッ!



この曲を作り始めたときは、今までとは違った作風を目指したのですが
結局はいつものゴチャっとした泥団子みたいなモノがw
難しいですね。自分のパターンを破るってのは。
そういうことを簡単に出来てしまう人が天才なんでしょうね。
まぁ、そうやって試行錯誤してる段階が一番楽しいわけで、
凡才には凡才なりの楽しみ方ってのがあるものですw
でもちょっと疲れたのは疲れたので、
次はストレートにシューゲみたいなの作りたいw

動画作成に「Premiere Elements 7.0」を使っているのですが、
これが絶不調で、固まるわ落ちるわで酷いものでした。
レンダリングできないエフェクトも出てきたりで、
なんかそろそろ製作環境を整理し直したいです。
プロでもないのに環境構築に金をかけることを
まったく馬鹿げているという考え方もありますけど、
趣味だからこそ(財布が許す限り)好きなだけリソース注ぎ込めるわけで、
いい道具を使えるのならばその方が良いに決まってますし
要するにすげぇ金欲しい!
そろそろミクのV3が発売ですが、すでにいくつかの
ボカロを持余している自分にはこれ以上は不要だとか、
それは言い訳でコレも金が無いのが悪いのです。
要するにすげぇ金欲しい!あとセンス欲しい!


テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

新しい曲を投稿すること

先の曲の動画が完成したので投稿しました。



せっかくの「さとうささら」です。
歌だけでなくイントロとアウトロの演出で喋ってもらいました。
上手く調整できていないところも多々ありますが。

今回の曲は撮影した動画素材からアイデアが湧いて出て
それを元に作ったものでした。
動画の冒頭に出てくる人気の無い路地がそうです。
どんよりとした曇り空で、気分の滅入る朝でした。
何も、そんなシチュエーションから曲作らなくても
いいんじゃねぇかとは思いますし、誰得wですが
なんていうか、「嫌なリアル」感がある作品が好きなので
どうしてもこうなってしまうのです。
綺麗な曲もカッコいい曲も、感動できる曲も作れませんが、
なるべくリアルというか生臭いというか、
そういった感じの曲を作れるようになりたいです。



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

新しい動画素材を投稿しました

ここ数ヶ月ブログを放置していましたが、
別に何もしていなかったワケではなくて、
酒を飲んだんだり漫画読んだりで忙しかったせいで、
あとは、年に数回襲い掛かる脅威の無気力感と
壮絶な戦いを繰り広げていました。

でも素材集めたりはしていたので、
せっかくなんでニコニコモンズに投稿しました。

今回は2種類。
駅の連絡通路行き交う人々の足元を撮影したものと、
貨物列車が通過するところを撮ったものです。





よろしければ、DLして使ってみて下さい!
まぁ、どうにも使いにくいのは相変わらずですが・・・・・・。

●ニコニコモンズ(DLページ)

D5000というデジタル一眼の動画撮影機能で撮っているのですが、
高速で移動する物体を撮影すると、酷い歪みが発生します。
おかげで、恥ずかしい思いをしながら交差点で撮影した、
「行き交う自動車」はお蔵入りとなりました。
まるでディ○ニーのアニメよろしく、
まずボンネットが先に進んで
あとから屋根が追いかけていくといった感じで、
みてて笑えてくるほど!
これはCMOSの特性で、仕方ない事だそうですね。
なんかいい方法ないかしら・・・・・・。



さて、しばらくダラダラしてて感じたのは、
やっぱり定期的になにか出力するというのは、
大切なことなんだということでした。
何もしないでいると、本当に何もしなくなってしまう!
まぁ別に無理する必要もないとは思いますが。
とにかく少し気分が上向いてきたので
来月には新しい曲とか投稿できればと考えています。
小説もひとつ書き上がりそうだし、ちょっと出力上げていきたい。


テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

新しい曲を投稿しました

先のオケにボーカル乗っけて投稿しました!



今回もしょうもない内容を唄ってます。
あんまり意味とか考えたくないですけど、やっぱり
「生きる」ための理由が欲しくなる時もあると思うし、
でも誰も良くわかんねぇで生きてると思うし、
じゃぁどうしようって感じで、結局のところ
騙し騙しやってくのが正解なんじゃないかと、
投げっぱなしにするしかない感じの曲です!

曲作ってていつも思うのですが、
狙ったようにはなかなかいかないものですね。
技術やセンスのあるひとならば、
狙ったところにばっちりと着地できるのでしょうが。
大まかに「こんな感じの曲作りたいなぁ」というイメージの
たぶん30%くらいしか再現できてなさそうで悲しくなります。
今回はシューゲ意識して作ってたら、
なんか全然ちがうところいった感じですw
まぁ、自分の意識が制御利かないのも笑えるので良いですがw

今回の動画にも前回と同様に、トイデジのVQ1005を使いました。
夜中に駅の周りで動画撮影している姿はまさに変質者!
だけど、んなこと気にしていては良い素材は集まりません。
人の迷惑にならない程度に、ある程度の開き直りは必要ですね。
人物が入ったり、住居が特定されたりしないように気を付けてます。
だからいつも風景ばっかりになってしまいますが。
いつかは人物を入れた動画作ってみたいなぁ・・・・。


テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

動画素材を投稿すること

ニコニ・コモンズに新しい動画の素材を投稿しました。

・投稿素材(ニコニ・コモンズ)

今回投稿したのは、空をバックに風に
風に揺れる植物を映した動画です。
ねこじゃらしと謎の赤い花。
赤い花の方はVQ1005というトイジデで撮影したもので
レトロな質感の映像になっています。
両方とも自分の曲で使ってますが、
割と適当に動画に放り込んでも
切ない感じを演出できる(気がする)ので
まぁ、そんな感じで?使っていただければw



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

