

よくある会話

自分.「働くのは面倒だなぁ。嫌だなぁ。なんで仕事はツライのかなぁ。」
知人.「仕事だからだよ。」
自分.「なんでそんなにツライ思いを毎日するのかなぁ。」
知人.「働かないと生きていけないから仕方ないんだよ。」
自分.「仕方なくやってるんだ。」
知人.「誰だってツライのは嫌だろう?」
自分.「ということは生きるのはツライ事なのかぁ・・・」
知人.「それは甘えだよ」
自分.「甘えなのかぁ」
知人.「甘え」
自分.(理屈がよくわからねぇな・・・)


学校を放りだされた頃の知人との会話。
サラリーマンをやっている今も同じ会話をする事に驚愕します。
これはもう、所謂「社畜」になれなかった自分の甘えなのだと・・・。


テーマ : ダメ人間日記 ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

