スポンサーサイト


作っては捨て作っては捨て

よく陶芸家の人なんかが、完成した器を突然に床に叩きつけて壊す、
なんてシーンをマンガとかで見ますが、似た事が自分に起きます。
(作品の程度は雲泥の差ですが)
なんか、自分が作ったものを聴いてみると腹が立って仕方ない・・・。
「お前は何でゴミを量産してんだ・・・?」なんて事を、
もう一人の自分が頭の片隅で僕に呟くのです。

作品のクオリティに関する要求だけが高くなって、
しかし、それを達成する技術とセンスが無いと言う。
これがイライラさせる原因でしょうが。

最近はDAWを起動すらしない悶々とした日が多かったのですが、
ふと、昔2chのどこかでみたレスを思い出しました。
確か、「頭の中だけでゴチャゴチャやってるのが一番いけない。」
みたいな内容だったと思います。とにかく手を動かせと。
頭の中でアイデア練るのも大切だが、それだけやっていると
満足するクオリティへのハードルをいたずらに上げてしまい、
自分はもっと良く作れるんだと勘違いしてしまう。

これを思い出してから少しずつ作業が出来るようになりました。
とにかく打ち込んでしまえば、嫌でも形が出来てくる。
大まかに出来たら、後は削ぎ落としたり足したりする。
時間がかかってもとにかく完成させる。
技術やセンスは、こうやって地道にやって高めるしかないのかなぁと。

そもそもたかが趣味。
金を稼いでるわけでもないのに、何を苦悩してんだとw
たまには2chに救われる事もあるんだなぁと、思いました。



・・・なんて事を言ってもカッコつくような
良い曲を作れるようになりたいですw



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

