

いい音源を欲しがること

ピアノの音源が欲しくて仕方ないのですが、
碌に使えないのに買うのもどうかと思ったり思わなかったり。
以前に凄いギター音源を買ってしまい、
手に負えずに音源に萎縮するという小心者です。(使ってはいますが)
免許取立ての人間が、高性能スポーツカーを新車で欲しがるような
「いやいや、お前は中古のコンパクトにしとけよ」て言いたくなる様な
そんな気分になります。

でも、これは趣味。自分を満足させればそれで成功のはず。
そして、楽にいい音が手に入るなら、
それを躊躇う必要は無いとも思うわけで。
道具に頼るのも、趣味の楽しみ方の一つなんだと。

・・・と、これで自分に購入を許す言い訳を作ったので
早速ポチりに行こうかと思ったのですが、
お金が厳しいことを思い出し、やはりフリーで我慢。


とりあえず有名どころを二つ落として見ました。
楽器の知識、そして優れた耳などは持ち合わせてないので、
何の参考にもなりませんが、自分なりの感想を。

・Prova (Safwan Matni VST Plugins)
下で紹介する音源含めた四つの中で、一番自然に聞こえる気が。
変にエフェクトがかかってないようで、これは使いやすそう。
低音高音でパンが左右します。

・4Front Piano (http://www.yohng.com/piano.html)
Provaの真逆を行くというか、個性が凄いというか。
大きい部屋でピアノを弾いてもらい、それを離れた場所から聴いている感。
ボワ~ンと、きついエフェクトがかかっていて使いどころが難しそう。

以下は、よく使っているフリーのピアノ音源です。

・LePiano (Safwan Matni VST Plugins)
暖かい感じで、少しこもり気味の音です。
あたりが柔かいととるか、ハッキリしない音ととるか。

・Jazz Baby (Safwan Matni VST Plugins)
上記とは逆に、少し硬めのハッキリした音です。
これも低音側と高音側でパンが左右します。


・・・まぁ、なんか自分には十分すぎるな。これだけあれば。



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

