スポンサーサイト


曲を作るときの不安

もう一週間前になりますが、ニコニコに新曲を投稿しました。



前回と同様に、キャッチーな感じに仕上げようと努力したものです。
とはいえ、作り方はいつもと変っておらずに、
オケをガッチリ完成させてから、「さぁメロをどうしよう」
なんていう、歌物の作り方としては
なんか多分ダメなやり方なんじゃないかと思いますw
で、メロを乗っける段になって、
いつもならば一番悩む場面になるところなのですが、
今回はなんかスラスラと乗っかってきて、
自分でも素直に「あぁ、これでいいんじゃね?」
なんて思える感じだったので、わりとサクッと完成しました。

で、その直後に湧き起こってくるのが、
「こんな簡単に思いつくメロは、多分どっかで聴いたやつだ」
という、パクリ疑惑への不安です。
もう組み合わせに限りがある以上、
ある程度はどうしようも無いのかもしれませんが、
でも全く同じだというのはみっともないものです。

ということで、曲の構成やメロが被ってないかの
チェックにも使えそうなサービスがあったので、
ちょっと試してみました。

iPhoneの「SoundHound」ってアプリと、
songle」というWebサービスです。

SoundHoundの方は、
iPhoneのマイクに向かって曲を聞かせてやると、
(或いはライブラリの曲を再生すると)
似た曲を検索してきてくれます。
自分のライブラリに入れている、
国内外のアーティストの曲で試してみると、
洋楽はちゃんと引っ掛けてくれるのですが、
どうも日本のアーティストの作品には弱い感じ。

songleの方は、自分で曲を登録、
しばらくすると曲の構造が解析されて、
似た曲がsongleに登録されていれば
それを引っ張ってきてくれるものです。
これは副次的な機能なので、本来の使い方では無いとは思うのですが、
ボカロ系の曲が多く登録されているので、ちょうど良いかなと。

両方ともチェックした結果は、何一つかすりもしませんでした。
まぁ、考えてみれば
僕のような底辺が心配するようなことじゃ無いよなと
後になって馬鹿馬鹿しく思えて、乾いた笑いがでましたよw
気の小ささだけはかなりのものですから!

最近、また面白そうなアプリがリリースされたみたいです。

“ヤマハ、メロディを弾いて曲名を検索できるiPhoneアプリ
「弾いちゃお検索」を提供” (CNET Japan)


色々と使えそうですね。




テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、投稿からまたまた時間が経ってますがコメントさせてもらいますねお久しぶりですVPTです。

曲聴きましたが確かにキャッチーな感じがしますね。高揚感と爽快感のあるボーカルがとても快いです。いつものBONUさんの曲風、名付けて母乳エレクトロニクス(笑)とキャッチーな要素を程よく融合させたような感じがします。失礼かもしれませんがBONUさんの曲は暗めの曲が多かったのでこれはこういう芸風なんだと思ってましたがw今回の曲を聴いてこういう人を上向きにさせるような曲もつくれるんだと感心しました。もっとリスナーが増えてもおかしくないクオリティだとおもうんですけどね~。自分が思うにBONUさんのアレンジは完成度高いですし独創的ですのでいったんNNIなんかで固定層にアピールしてみてファンやリピーターのリスナーを増やしてみるのもいいかもしれませんね。なんて無責任なことを言っちゃうわけですが^^;

あと、

「こんな簡単に思いつくメロは、多分どっかで聴いたやつだ」

という疑問はよく聞きますよね。
ただ、人間って音楽でもなんでもそうですが何か作るときって過去の経験から抽出してそれで構想を練っていくものらしいのでそれは自然な事なのだと思います。そりゃあ丸パクリはダメだと思いますがその行為に自覚が無い分には少しくらい何かに似ていてもいいんじゃないでしょうか。それに有名なアーティストには既存のアーティストの曲に影響を受けた・・・なんて語ってることなんてザラにあることですし。


長々とすみません。今回も良い曲をありがとうございました^^

Re: No title

こんばんは、いつも聞いてくださって有難う御座います!

いやぁ、ちょっとでもキャッチーだと思っていただければ、
それはもう、今回は大成功だったんじゃないかと思ってますw
ちなみに暗い曲が多いのは、特に狙ってやっている芸風とかではなく、
単なる自分の性格の問題ですw
大体が世の中に対する不満とか無力感を吐いてるだけですねw
ホントは~、なんかキラキラした可愛い曲も作ってみたいんですけどねぇ。
気がつくとなんか泥沼でのたくっているというw

何度かインスト作ってNNIに投稿しようとしたことはあるのですが、
なんか敷居が高い感じがして、ちょっとビビるんですよねw
ボカロカテゴリは、まだお遊びのノリがありますけれど、
NNIにはもっとタイトなものを感じるのですw

「似ている似ていない」問題、難しいですよね。
入力がないと出力できないのは全くそうだと思います。
あんまり意識しすぎないほうがいいのかもしれませんね。
まぁ、軽いチェックくらいはした方がいいとは思いますが。


今回もコメント有難う御座いました!
VPTさんのお言葉はいつも励まされています!

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

