スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTMの雑誌

DTMをはじめるにあたり、DTMマガジンを買い始め
それからずっと、なんとなく今まで買い続けているのですが、
本棚に並んだDTMマガジンの背表紙を眺めていると
同じ特集が、周期的にとりあげられている事に気がつきます。
「リズム構築講座」「無料音楽ツール」「作曲入門」等など
大体、一年周期といったところでしょうか?
後は、新製品の紹介や投稿のコーナーで構成されていますが
やはりマンネリ感のようなものは薄っすら感じるかも。
ただ、DTM初心者は毎年うまれると思うので
そういった人間には、マンネリが助けになる場合もあります。
DTM・作曲の基礎知識や音源の紹介は、
本当に何の知識も無かった(今も無いですが)自分には勉強になりました。
まぁ、今はネットで何もかも学習できるとは思いますが・・・。

DTMの業界が、今どういう状況なのか僕は良く知りませんが
2chのDTM板を見ていると、どうにも業界の閉塞感のようなものを感じます。
しかしながら、初音ミクの登場は活発な状態を生みましたし(賛否あれども)
これからもきっと、浮き沈み激しいながらも存続していくのでしょう。
音楽がなくなることは無いと思うし。
まぁ、自分はまだDTMに触れて日が浅いので
触れるもの全てが新鮮というか、目が回るほど要素が多くて
混乱しているような状態なんですが。

折角見つけた面白い趣味。末永く楽しみたいです。
そのためには業界に金落とさないとね・・・。



テーマ : 日記 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。