スポンサーサイト


新しい曲を投稿しました

先のオケにボーカル乗っけて投稿しました!



今回もしょうもない内容を唄ってます。
あんまり意味とか考えたくないですけど、やっぱり
「生きる」ための理由が欲しくなる時もあると思うし、
でも誰も良くわかんねぇで生きてると思うし、
じゃぁどうしようって感じで、結局のところ
騙し騙しやってくのが正解なんじゃないかと、
投げっぱなしにするしかない感じの曲です!

曲作ってていつも思うのですが、
狙ったようにはなかなかいかないものですね。
技術やセンスのあるひとならば、
狙ったところにばっちりと着地できるのでしょうが。
大まかに「こんな感じの曲作りたいなぁ」というイメージの
たぶん30%くらいしか再現できてなさそうで悲しくなります。
今回はシューゲ意識して作ってたら、
なんか全然ちがうところいった感じですw
まぁ、自分の意識が制御利かないのも笑えるので良いですがw

今回の動画にも前回と同様に、トイデジのVQ1005を使いました。
夜中に駅の周りで動画撮影している姿はまさに変質者!
だけど、んなこと気にしていては良い素材は集まりません。
人の迷惑にならない程度に、ある程度の開き直りは必要ですね。
人物が入ったり、住居が特定されたりしないように気を付けてます。
だからいつも風景ばっかりになってしまいますが。
いつかは人物を入れた動画作ってみたいなぁ・・・・。


テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新曲完成おめでとうございます。とても良い曲ですね。

前衛的というかハイセンスで刺激的なサウンドなのに、心地よくて感動的でもあります。色々な聴き方のできる懐の深い曲だと思います。

作詞に対する姿勢も母乳Pさんらしいというか、まったくブレてないですね。ホントのことを言っているという安心感みたいなのがあります。見栄を張ったりカッコつけたり、嘘っぽくて白々しい言葉がないので母乳Pさんの詞が大好きなんですよ。

それから作曲についてなんですが、トラックを先に完成させて後から歌を作ってらっしゃるようですね。
そのやり方でよくこんな良いメロディが作れるものだと感心しました。自分はいつもメロ先で、たまに勉強がてらコード進行を先に作るとホントにつまらないメロしか出てこないものですから。

ところでブログランキングへの参加は止めちゃったんですか。
応援クリックしたいのに(笑)

Re: No title

こんばんは、コメント有難う御座います!

曲についてですが、本当はもう少しポップな感じに作りたいのですが、
気がつけばノイズとリバースとディレイの山になってる感じですw
まぁ好きだからそうなるのですが、
意識してアニソン的な曲を作れるようになれば
たぶん少しレベルアップできるんじゃないかとも思ってます。
メロを後に乗っけてるのは、単にそういう作り方しか出来ないからですw
キーボードで適当に音鳴らして、コレはいい響きだなと思ったら
そこから進行だけ先に固めて作り始める感じです。
だからメロ先で作れるしちてんはっきさんの能力を吸取りたいですw

詞はもう、ただ根暗な性格が前面に出ているだけですw
「がんばれば必ずかなう!」的なのがどうも駄目でw
別に努力とかを否定しているわけじゃなくて、
別にただなんのドラマも無く生きててもいいでしょう?
みたいな事を毎回言いたいんだと思います。たぶんw
何事も急き立てられたりするのはちょっと非人間的だと思うので。

ブログランキン、なんか外れてましたね。ご指摘有難う御座います。
こそこそと参加は続けていますので、応援うれしいですw

長々と書いてしまいましたが、
曲を聴いてくださって本当に有難う御座いました。
お時間割いていただけたことに深く感謝します。

No title

うぽつですBONUさん!
と、ニコニコでもないのにこんな安っぽいフレーズ使っていいのかな。とりあえずうpお疲れ様です。ニコニコで見てみましたが、マイリス率高いですね。クオリティ高いって事ですよ、尊敬します。

やっぱりボーカルのっけても母乳ワールド炸裂って感じなのは揺ぎ無いですね。メランコリックというか超絶後ろ向きというかなんというか(笑)。映像もセンスいいですね。駅前で変質者っぽくなりながらも撮影しただけに、素晴らしいものができてます。・・・って、すごい失礼でしたすみませんw。
自分も根暗属性で、こういうやりきれない感じの詞はとても共感が湧きます。自分もボーカル有りの曲作るときは母乳さんを参考に暗い感じの作詞にチャレンジしてみようかと思います。まあ作詞できてもそこからメロを導き出せそうにないのですが^^;・・・・・現に出来てませんし(笑)

あと、この曲の詞の意味。記事の中で考察されてますが、すごいよく分かります。
人間ってただ毎日、時間に追われたり憂鬱感に苛まれたりして生きているものだと思います。当然、その苦労から報われたい。そしたら「生きる」理由を見つけたくなります。でもそんなこと考えても大抵の人間はいままで過ごしてきた日々、すごしていくであろう日々から生きる理由なんて紐解けません。みんな、そんな偉人みたいな大層なことやって生きてないわけですからね。それじゃあそんなこと考えてもどうしようもないってことで人は周りの些細な幸福感、娯楽で生きる活力を見出し、とりあえず当面を生きてく。・・・・・・・と、なんか厨ニ的な哲学モドキ書いちゃってますが、まあ僕の考えです。


これからもどんどん母乳ワールド炸裂させちゃってくださいね。

Re: No title

こんばんは、コメント有難う御座います!

動画みてくださって、嬉しい限りです~!
再生数などに関しては、そっとしておいてやって下さいw
投稿させて貰えるだけでありがてぇと思うようにしてますw

僕の曲が後ろ向きなのは、もちろん性根の問題もありますけど、
「後ろ向きも追求するとヤケクソ気味に前に進める」みたいな
変な信念から製作しているからです。
まぁなんの根拠もないんですけどねw
あとはまぁ、明るい曲は他にいっぱい優れた作品がありますからね。
そういう曲は僕には作れないですしね。
ちょっと捻くれた人達の需要に合えばと思って作ってますw

歌詞はもう、VPTさんが解釈して下さったそのままです。
普遍的なテーマですよね。でも誰も答えられないという。で、
「死ぬのもおっかねぇから仕方ないから生きるか」みたいなw
これはある意味で諦めですけど、
結局は生きる方を選んでるので前向きなんですw

コメント・視聴、本当に有難う御座いました。
また投稿した折にはどうぞ宜しくですw
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

