スポンサーサイト


温くあってほしい

無料で視聴できる作品が増える。そしてその質も量も上がってゆく。
これをどう捉えるべきでしょうか。
受け取る側の立場では、普通に考えれば喜ぶべきことだと思います。
一方で送り手の立場から見ると、視聴者の目が肥えて
評価基準が厳しくなることで、作品の質を上げるための
更なる努力が要されることになるかもしれません
こういった状況ですと、絵や動画・音楽の初心者などが
投稿・発表する際の敷居が、上昇するかもしれないという、
そういう可能性も考える事ができると思います。
ニコニコでも初期に投稿された作品は、
今の基準で言えばクオリティが低いものが、
(ボカロ曲に関していえば、動画は一枚絵で、
ミクの調整もまだ洗練されていなかったと思います)
多かったと言えるかもしれません。
それでも当時は、投稿者も気軽に発表し、視聴者もそれを受け入れ
みんなで楽しめる状況だったように思います。
今現在、昔と同じ作品を投稿したとして、
同じように評価をもらえるでしょうか。
たぶん、評価以前に無視されてしまうか、
場合によっては叩かれるかもしれません。
ここ最近のニコニコに感じるのは、投稿者への寛容さが
少し薄れてきているのではないかと言うことです。
視聴者が投稿者を鍛えるという考え方もありますが、
それが発表する敷居の上昇になってしまう可能性があることは
意識しておきたいと考えています。
間口を広げておくことも大切な事だと思えるのです。

「下手くそが下手くそのままでも叩かれない場所があっても良い」
以前どこかでみた記事にそのような事が書いてありました。
僕もこれにまったく同意で、誰もが気軽に投稿・発表できる
そんな場というものがあっても良いと思います。
視聴者から当然のように高いクオリティを求められる状況は、
思うに、育つはずだった多様な芽を潰す事に
なりかねないのではないかと考えます。
そして、求められる価値に一様に応えるだけの
そういった製作者ばかりを求めることは、
そのカテゴリの死を早める、自分で自分の首を絞める
ことになるのではないかと思います。



いえ、決して「僕みたいな底辺にも優しくして下さい!」
って言いたいわけじゃなくてですね・・・!




テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだ!そうだ!もっと優しく!もっと寛容に!

>「下手くそが下手くそのままでも叩かれない場所があっても良い」

なんかすごく楽になれました。ちょうど今製作中の曲で行き詰っているところでしたので。
厳しい世界にうまれてそこでずっと生きてきて厳しいのが当たり前になっちゃって、楽しみではじめたはずの音楽でさえ自分を追い込んじゃって。
もっと自分に優しくしてあげよっと(笑)。

それからBONUさんは底辺なんかじゃないですよ。
「あしたを見ないで」名曲じゃないですか。次の曲も楽しみです。

Re: No title

こんにちは、コメント有難う御座います!
なんか読み難い記事で申し訳ないですw

>そうだ!そうだ!もっと優しく!もっと寛容に!
>
>「下手くそが下手くそのままでも叩かれない場所があっても良い」

僕の言いたかった事は、まさにその言葉に全て含まれていますw
ガチで競い合い技術・センスの向上を図りたい人のための場は勿論必要ですが、
どこでもそれを持ち出されるとちょっと違うかなと思います。

>なんかすごく楽になれました。ちょうど今製作中の曲で行き詰っているところでしたので。
>厳しい世界にうまれてそこでずっと生きてきて厳しいのが当たり前になっちゃって、
>楽しみではじめたはずの音楽でさえ自分を追い込んじゃって。
>もっと自分に優しくしてあげよっと(笑)。

一番ツラいのは、やっぱり製作を楽しめなくなってしまう状況ですよね。
突き詰めることが悪いとは思いませんが、あくまで表現を楽しむ事が
目的だと思うので、まさに「もっと自分に優しく」が大切ですよ!
そして、自分の作品に酷い評価がされても、それでも自分だけは
その作品を可愛がってあげたいものです。

> それからBONUさんは底辺なんかじゃないですよ。
> 「あしたを見ないで」名曲じゃないですか。次の曲も楽しみです。

もうこういうお言葉頂くだけで生きてきた甲斐があったと思えます。
本当に有難う御座います。しちてんはっきさんも製作頑張って下さい!
作品の完成を期待してます!

No title

確かにクオリティが高くて、セミプロとして見ている状態ですよね。

Re: No title

こんばんは、コメント有難う御座います!

> 確かにクオリティが高くて、セミプロとして見ている状態ですよね。

どこの投稿サイトみても、凄い作品ばかりですよねぇ。
見る側もそれを当然として考えていて・・・。

全体のレベルが上がる事は、もちろん結構な事なのですが、
参加している全員にそれが求められるようになると
ちょっと窮屈かなぁと感じてしまうのです。

淘汰される

なんの世界も淘汰されてゆくってことですよね。

流行に投身しカテゴリを確立したら次のネタに流れる、先が無ければ回転させて新しいマテリアルでネタで再投入、、、忙しい世の中ですよね。
それを進化と言うには、、、。

私は車の開き三角窓を提供してくれるメーカーを支持しますね。
エアコンが標準化されたらいらないというのはね、酷すぎます。

イミワカでごめんなさぁ~い!

ニコ動は競りの時代に入っているんですね。
我が子も沢山PSPに入れて、既に作品を評価する論まで持っています。



Re: 淘汰される

こんばわんは。コメント有難う御座います!

> なんの世界も淘汰されてゆくってことですよね。
>
> 流行に投身しカテゴリを確立したら次のネタに流れる、先が無ければ回転させて新しいマテリアルでネタで再投入、、、忙しい世の中ですよね。
> それを進化と言うには、、、。

消費して食い潰すことを進化というのならば、それは否定したいものですね。
だけど、僕のような矮小な人間にはもう、
何をどう捉えたらいいのか分かりませんw

> 私は車の開き三角窓を提供してくれるメーカーを支持しますね。
> エアコンが標準化されたらいらないというのはね、酷すぎます。
>
> イミワカでごめんなさぁ~い!

三角窓わかりますw
今となってはオシャレにみえますねw
そして、そう、選択肢として残しておいて欲しくもあります。

> ニコ動は競りの時代に入っているんですね。

曲も動画もクオリティが高くて当然みたいな感じですかね。
実際にプロの人も投稿しているようなので、
見る側としてはどうしても、そうなりますよねぇ・・・。
それはそれでいいとは思うのですが、それが零細製作者を
排除する流れにならないかが心配なのです。
みんなが気楽に、色んな個性が入り混じった、
そんな環境が理想だと思っています。

> 我が子も沢山PSPに入れて、既に作品を評価する論まで持っています。

すごい!自分で作品を選び、その評価を論ずるというのは
とても難しくて、そして大切な事だと思いますから。
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

