スポンサーサイト


新曲投稿

新しい曲をニコニコに投稿しました。



今回はサッパリとした音の使い方をしたつもりです。
いつもはリバーブとディレイでベトベトですからw

投稿し終えると一気に興味をなくすなんて事を書きましたが、
でもやっぱり多くの人に聞いて貰いたいという気持ちはありまして、
参加中のコミュニティあちこちに宣伝もするわけです。
結局は、自己顕示欲と承認欲求に動かされているだけですが、
曲それ自体は、自分の言いたいことを、他の人に合わせたものではなく
自分の意思でもって紡いだものだと信じています。
一番悲しいのは、人に気に入られたくて、
自分の本心を曲げて製作を行ってしまうことだと思っています。
お金や名声のために行う製作も
大切なことの一つだとは理解できますが、
純粋な創作活動は、やはり自分の奥底から湧き起こる衝動が
その原動力となっていてほしいと考えるものです。

と、偉そうに書きましたが、
やっぱり色んな人に聞いてもらって
褒めてもらえるのは嬉しいのです。
あんまりそういう機会は無いけれどw


テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

新曲完成おめでとうございます

しちてんはっきです。新曲完成おめでとうございます。それから私の記事に拍手とメッセージありがとうございました。励みになります。
さて作曲勉強中のわたくしですが、最近は恥ずかしながらちょこちょこと詞も書いております。
最初は作詞とか全然興味なくって、曲が完成したら誰かに適当に詞つけてもらえばいいやって軽く考えてたんです。で先日BONUさんの曲をきかせてもらって、やっぱ詞って超重要じゃんって改めて思いました。いやーほんと当たり前のことなんですけど、すっかり忘れてたというか…(英語ダメなくせに洋楽を聴くことが多いせいかな。)
詞なんか書いたことないし表現したいメッセージもそんなにあるわけじゃないけど、せめて自分の最初の曲ぐらいは自分の言葉をメロディにしたいなぁって思いはじめたところです。
って、いつになったら曲できるやら。(笑)

新曲聞かせてもらいました。リアルですね。世間的なつまらない価値観を安易に取り入れないで、空々しい作り事が一切無いがないところが素晴らしいです。
「夢とか希望が殺した今日でも…」
偶然ですがわたしも今日「夢だとか希望だとか本当は苦しみの種だし…」というフレーズを書いたところだったので、ちょっとドキっとしました。

長文失礼しました。また寄らせていただきます。

Re: 新曲完成おめでとうございます

こんばんは、曲を聴いて下さって有難う御座います!嬉しい限りです!

歌詞ですが、実はあまり得意でなく殆ど感情に任せて
浮かんできた言葉を繋げているだけという感じですw
僕も重要と思いつつ、なかなか上手く作れずに悩んでいます。
なんかちょっと捻くれた感じの詞が多いのは、
やっぱり何か不満があるからなのでしょうね。

「夢とか希望~」のくだりは、結構悩みました。
あんまり「殺す」とか使いたくなかったのですが、
ちょっと強調したかったので、
インパクトのある言葉を選びました。
実は最初、「夢とか希望に苦しむ今日も」みたいな感じだったので、
頂いたこのコメントを見たとき僕も少し驚きましたw

作曲に関してですが、僕は一曲目を完成させるまでが
とても苦しく難しいものでした。
ただ一つ出来てしまうと、次からはなんかスルスルと、
わりと楽に作ることが出来るように思います。
なので、出来はどうであれ、とにかく作ってしまうのが
いいのかもしれませんね。
ニコニコに初めて投稿した曲が、初めて作曲したモノですが、
今思うと良くアレで投稿する気になったもんだとw

はじめまして

こんばんわ。
新曲、いいですね!
私も DTM で曲をレコーディングしてますが、ボカロは難しくてなかなかうまく出来ません。(バックコーラスのア~ウ~ぐらいです(笑))
したがって下手な自分のヴォーカルです。だははは~!

私もBONUさんと同じ意見で、自分の感性を曲げてまで他人にウケル曲を作ってもつまらないと思います。

これからもガンバッテください!

Re: はじめまして

こんばんは、はじめまして!
曲を聴いて下さって、有難う御座います!

僕がボカロを使い始めたのは、
自分で歌うことも出来ず、かといって誰か他の人に
歌ってもえるというアテも無かったからですw
一人で完結できると言うのが大きな魅力だと感じています。

かのぼんさんはご自分でヴォーカルをこなせるという、
それは凄いことだと思います。
僕は自分の声がキモくて駄目ですからw
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

