スポンサーサイト


裁判所に行くこと


住民基本台帳法違反事件について、
決定書に記載のとおり過料に処せられました


という内容のお手紙を裁判所から頂いたので
今日、行ってみました。

この住民基本台帳違反事件というのは、
今回の僕の場合、引越しなどの際、
住民票をすみやかに移さなかった事をいいます。

で、過料と言うのが7000円で、
後日、検察庁から納付告知書が送られてくるので
それで納付をします。

それともう一つ。
「告知費用」と言う名目で80円払います。
直接に裁判所の会計課に払いに行くか、
郵便での納付も可能です。
僕は裁判所が近くにあるので、直接納付しました。

正直いって7000円は痛いし、80円ごときを
わざわざ払いに行くのもバカらしいとも思いましたが、
元は全部自分の怠慢が原因なので仕方ないです。
なぜ今まで住民票移してなかったのかは謎です・・・。

この決定した過料についてですが、
書面を受け取ってから1週間以内であれば
異議申し立てをすることができます。
で、ちょいとググると出てくるのですが、
割とソレが通ることが多いようで、
もしちょっとでも納得いかなければ、
ちゃんと申し立てしたほうが良いと思います。

もちろん、僕のように「忘れてた」とか「面倒だった」
なんてのはまったく話になりませんが・・・。



テーマ : ダメ人間日記 ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

