スポンサーサイト


カバー曲をつくること

ダラダラとカバー曲を作っています。
元曲ファンの方に申し訳ないので、
公開するかはわかりませんがw

元曲と自分で打ち込んだ音を交互に聞いて作業してますが、
あまりのギャップに早速うちのめされて・・・。
再現は自分には絶対無理と判断して
色々とアレンジを加えてます。
元曲ではアコギだった部分を
ピアノやノイズののったギターに変えてみたりと、
なんかDTMを始めた頃のトキメキwのようなものが
少しだけ蘇ってきて、とても楽しい!

技術向上のためにと始めたつもりが
なんか気分の面で良い影響があって
たまにはこういうのもいいなと思いました。

ちなみに作っているのは山崎ハコさんの「呪い」
最初はネタ的な意味で選んだのですが、
何度も繰り返し聞いていると童謡を聞いているような
落ち着いた安らかな気分になってきました。
やっぱいい曲だなぁ。



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
他人の曲をコピーするととても勉強になりますよね。僕はコピーした後にコードを全てディグリーネームに直すようにしています。実はあの曲とあの曲はほとんど同じコード進行とか、このアーティストは同じことばっかやってんなあとか、アレンジの大切さとか、色々と気づかせてくれるので、おすすめです!

Re: No title

> こんにちわ。

こんにちわ、コメント有り難うございます!

> 他人の曲をコピーするととても勉強になりますよね。
> 僕はコピーした後にコードを全てディグリーネームに直すようにしています。
> 実はあの曲とあの曲はほとんど同じコード進行とか、
> このアーティストは同じことばっかやってんなあとか、
> アレンジの大切さとか、色々と気づかせてくれるので、おすすめです!

なるほど、ディグリーネームに直せば
色々応用しやすくなりそうですね。

最初はどうしていいのか分からない状態でしたが、
ベースを手がかりにして組み上げていくと
なかなかに具合がいいことが分かってからは
少しはマシになった感じです。
当分のあいだ四苦八苦してみようと思いますw
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

