スポンサーサイト


とうよう!

最近、某漫画大賞での盗用問題が騒ぎになってるみたいで、
不正を行った作家さんだけでなく、
それを見抜けなかった編集部も叩かれているようです。

でも、実際のところ盗作かどうかを見抜くのって
なかなか難しいことだと思います。
有名作品からの盗用ならばともかく、
マイナーだったり、さらに国外の作品だった場合とか
世に出た作品すべてに目を通す事なんて不可能だし、
同ジャンル内だとしても、やっぱり難しいんじゃないかなぁ。



自分のような最底辺製作者だと、たとえパクッたとしても
多分ほとんど問題にならないんじゃないかと思いますが、
(単に目立たないからという意味で、パクリはまずいと思いますよw)
作っている最中に「なんかと似てる気がする・・・」などと
気になりだして仕方無いことがあります。
一応、思い当たる元ネタには総てあたってみて、
似てない事が確認できたら作業を進めてはいますが。

でも、無意識に借用してた場合はどうしたらいいのか・・・。
メロディとか詞なんかかなり怪しい。
後からみて「あれ?」って思った事もありましたし。

感性のベースって、色々な作品の影響で作られているだろうから、
極端な話なにがオリジなルなのかわけがわからなくなってあばばばばば



とまぁ、そんなこと考えすぎると何も出力できなくなるので、
丸パクリとかじゃなけりゃいいんじゃないかと
最近は思うようにしてます。



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
コード進行だけの話になりますが、全てのコード進行はビートルズによって作られてしまっているそうですので、曲にコード理論を使った時点で全部ビートルズのパクリということになります。ビートルズでなくても、過去に使われていないコード進行は無いと思います。メロディーも然り。
一部分だけを切り取ってパクリとか騒いでいる連中は何も知らないど素人だけだと思っています。何もぱくってない音楽なんてありえないし、逆に今まで聴いてきた音楽を上手く吸収できる人は凄いと僕は思います。
何を言わんとしているかが分からなくなってしまいましたが(笑)とりあえず何かを作ろうとする上で「パクリ」は当然の手段であって、作曲の段階でそんなことを気にする必要は全然ないと思います。

ついでに漫画では、大体の事は手塚治虫がやってしまっているみたいです。長々とすいませんでした…

Re: No title

»はじめまして。

はじめまして、こんばんわ。
コメント有難う御座います!

»コード進行だけの話になりますが、全てのコード進行は
»ビートルズによって作られてしまっているそうですので、
»曲にコード理論を使った時点で全部ビートルズのパクリということになります。
»ビートルズでなくても、過去に使われていないコード進行は無いと思います。メロディーも然り。
»一部分だけを切り取ってパクリとか騒いでいる連中は何も知らないど素人だけだと思っています。

コード進行は、テンプレートみたいになっているものもあるようですし、
違和感無い進行となるとさらに幅が狭まると思います。
メロだって理屈では有限でしょうから、
どうしても似てしまったり、或いはまったく同じだったってこともありますよね。
ほんと、一部似ているってだけで叩かれてしまう曲があったりするのは残念ですよね・・・。

»何もぱくってない音楽なんてありえないし、
»逆に今まで聴いてきた音楽を上手く吸収できる人は凄いと僕は思います。
»何を言わんとしているかが分からなくなってしまいましたが(笑)とりあえず何かを作ろうとする上で
»「パクリ」は当然の手段であって、作曲の段階でそんなことを気にする必要は全然ないと思います。

そうですよね。
オリジナリティを出したいという気概と共に、
見聞きしたものを吸収し、うまく消化して自分の感性に取り込もうって意識も
とても大切であると。
どんな偉大な人でも、最初は模倣から始めた場合が多いのでしょうし。

»ついでに漫画では、大体の事は手塚治虫がやってしまっているみたいです。長々とすいませんでした…

本気で作家やってる人達には、過去の偉大な作家というのが
大きな障壁になる場合もあるかもしれませんね。
ま、自分のように専ら作品を消費する側の人間には有難い事ですけれどもw
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

