

冬病生活

寒さは人を殺す。
肉体的にだけでなく、精神的にも!

あらゆる物事に対する興味関心を殺ぎ、
対人関係にも無頓着になって、
布団の温もりとの悲しい別れに苦しみ、
甘いものばかり喰いたくなる!

仕事は勿論、趣味に対してもモチベーションが下がるこの季節、
去年から続く「メロ浮かばない病」の苦しみと相まって
毎日DAWを上げるものの全く作業が捗りません。

「そんなときは初心にかえるんだ!」
と、色々なマンガや小説が教えてくれたアドバイスを思い出し、
「今も実力は初心だけどな」と自嘲しながら
作曲を始めた頃に見た動画を再チェックしました。


●音痴の 音痴による 音痴のための作曲講座~第一回~

うp主:nnboさま

最初に見たのがこの作曲講座。
鼻歌から始まり、曲の完成までをスピーディーに、
でも大切な理屈は分かりやすく説明してくれて、
自分のような、とりあえずやって覚える派の人には
とても参考になるかと思います。
この動画で扱った曲は一見の価値ありw

そしてお次は

●初心者のための作曲講座

うp主:菩薩Pさま

かなり有名な動画で、お世話になった人も多いかと。
先ほどの動画よりも理論の解説に重きをおいた講座ですが、
やはり説明が分かり易くて苦にはなりませんでした。



改めてみなおしてみて、色々と勉強になりました。
この動画を見ていた頃よりも退化している部分があったりして、
悲しくなりつつも、良い刺激を得た気もします。
しかしながら、良いメロが浮かぶかどうかはまた別のようで、
やはりあらゆるジャンルの曲をたくさん聴いて、
自分のなかで醗酵させ蒸留し熟成することにより、
美しい琥珀色の液体がどうのこうの・・・。



・・・でもなぁ、良い曲聴くと
無意識にパクろうとするから怖いんだよなぁw



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

