

歌モノを作る事

曲を作るときに、まずオケを作ってからボーカルのメロディ考えて
試行錯誤しながら作っているんですが、
どうもボーカルを乗せると、なんか一気にダメな感じになる事が多いのです。
いや、乗せる前だってダメかも知れませんが、
その時点では少なくとも満足できているワケで。
今作っている曲もまさにそんな状態で、
オケだけだと「気持ちよく作れたかな」なんて満足できているのですが、
肝心のボーカルを乗せると「プッw」となるのです。
じゃぁボーカル乗せずにインストで作ればいいとも思うのですが
そこはやっぱり歌モノ作りたくてDTMはじめたわけで、どうも許せない。
まぁ、声が入ってるだけで殆どインスト的な曲もうpしてしまいましたが。

あぁ、メロディからコード進行作ってアレンジできるようになればいいのかな?
とにかく、この状況をなんとか打破できるようになれば、
少しは上達できるのかなと。



テーマ : DTM ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

