

もう6年なんですか

初音ミクが登場してもう6周年になるってんで、
つい最近のことのように思えるのは歳とったせいかしら。
最初はなんか無機質でぎこちない歌声だなと聞き流していましたが、
2007年の初冬だったかに聞いた名曲「あなたの歌姫」に
えらいショックを受け、自分も作りたいと思い至ったものでした。




これは衝撃的なことで、音声合成はそれまでもゲームやらの
他のコンテンツで耳にしていましたが、
まさか涙腺緩むくらい感動することになるとは思ってませんでしたw

当時の熱気に乗って、作曲スキルなんて無くともとにかく購入!
もちろん余裕の塩漬け!一年くらい漬け込んだと思います。
そしてようやく投稿できた曲がこれでしたw




よくぞまぁ投稿したもんだとは思いますが、
勢いというものは恐ろしいものですw
こんなんでも投稿できる空気がまだあったんですね。
(・・・・・・いや、ダメなのかもしれないし、
今も似たような酷い曲投稿してますけどw)
王道ポップス的な、みんなに受け入れてもらえるような曲と、
非常に難解な、実験的なことをやっている人達の曲が
わりとバランスよく混在していた頃だったと思います。
今とは違った、ある種の異様な熱気と空気に満ちていて、
黎明期特有のむちゃくちゃな感じに触れることが出来たのは幸いでした。
もちろん今は今で、色々と環境が整ってやり易くなっていて、
それはとても素晴らしいことだと思います。

ボカロ自身、そしてそれを取り巻くコンテンツに賛否・物議など
色々とありますけれども、これからも永く永く
楽しまれるものになることを祈りたいものです。



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

