

ダラダラ生きること

仕事したくないから辞める

好きに時間使ってダラダラする

貯金無くなり仕事探す

しばらく働いてお金貯める

またダラダラしたくなって仕事辞める

後はループ

みたいな感じで生きていける社会だったらいいのに。

ちょっと大袈裟というか、過激に書いてますけど、
ただ単に、労働と自分の時間のバランスの取り方の、
その自由度がもう少しあってもいいんじゃないかと思ってるだけで。

贅沢な暮らしをしたい人は、頑張って働く。
そうじゃない人はそれなりの労働でも喰いっぱぐれない。

必死こいて労働しないと生活できない場合もあるかもしれませんが
勝手にハードル上げてる部分もあると思うんですよね。
世間体とか生活水準の向上願望とか。
だから意識一つで、もう少し風通しの良い世の中にすることも
出来るんじゃないかなぁと。

まぁ、どんどん仕事も少なくなっていくだろうし、
貧乏生活への適応スキルは必須になるかもしれませんねw



と、なに書きたいか分からないのですが、
定年した親父と話してなんとなく書きたくなりまして。
ほら、どうせチラ裏ブログだし・・・。




テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

