

建機は楽器だったのかッ!?

僕の住むマンションの目の前で、
ホテルか何かのビルが建設中です。

20100516_01.jpg
●逞しいクレーンが、時たま部屋の目の前を横切ります。

20100516_02.jpg
●最近、寝転がりながらクレーンの動きを眺めている事が多いです・・・。


建設現場といえば付き物の騒音。
平日は仕事に行っているので関係ないですが、
土曜日は遅くまで寝ている事があるので、
その騒音が気になることも度々ありま・・・せん!

正直いって、重機などの建設機械の稼動音は全く気になりません。
「カーン!カーン!」という何かの打撃音と
ドリルか何かの音が、絶妙なリズムを作り出して、
なんかわりと心地よかったりします。
連休中はさすがにお休みだったようで、
静かな建設現場に、ほんの少しだけ寂しさを感じましたw

ただ、人間の声はダメなんだよなぁ・・・。




テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

VISTAは素敵だと思うこと

と言っても、Windowsの事ではないのです。

・VistaQuest

VistaQuestのVQ1005というデジタルトイカメラです。
通販で2000円くらいでした。

自分の場合、一眼レフを持って外に出るには多少の気合が必要なのですが、
このカメラは、手にすっぽり収まるくらい小さいので、
ポケットに入れて気軽に持ち歩けます。
カメラ特有の威圧感もないので、どこでも躊躇わずに撮れるのも嬉しい。

そいつを持って、近くの公園へ行きました。


20100429_01.jpg
●鳥居を撮り、

20100429_02.jpg
●狛犬を撮れども御参りせず。

20100429_03.jpg
●子供と鳩という誰でも安心の組み合わせ。これがカラスだった中二病的な。

20100429_04.jpg
●こうしてみると、左に建物、右に空白という構図ばかり。クセなのかな・・・。


一応、このカメラの簡単な特徴を・・・
・撮った画像をその場では確認できません。
・内蔵メモリも備えていますが、撮れる数は少ないのでSDカード必須。
・ファインダーは殆ど飾りかな・・・?
・動画も撮れます。
・タイマー、3点バースト機能付き。


このフワッとした雰囲気が欲しかったので、買って良かったと思います。
写真の技術・センスはまぁ、さておいて。



テーマ : 撮ってみた ジャンル : 写真

時給に換算すると

この人達は幾らくらいだったんだろう?

20100423_01.jpg


20100423_02.jpg

この画像は、二年くらい前に「足尾銅山観光」で撮った物です。
その名の通り、足尾鉱毒事件で有名な足尾にありまして、
廃坑を利用した観光施設なのです。
なんで行ったのかは覚えていませんが。

ここでの労働環境と待遇は劣悪だったようですが、
それは現代日本のサラリーマンも似たようなもの。
残業代なんて出ないのが当たり前。
時給になおしたら、もう目も当てられない人も多いのでは。

この坑道内アトラクションでは、他に見るものも沢山あったはずですが、
どうにもこの人形の顔が印象に強く残ってしまいました。
一見吹きそうになる表情ですが、諦めやら怒りやら、
色々な感情が滲んで見えるのです。・・・と思う。

毎朝の通勤のとき、自分はどんなツラしてるのかな・・・。



※前回の記事に拍手くださった方、有難うございます~!
もっと前にも頂いていたみたいで・・・。この機能を忘れてましたw



テーマ : 撮ってみた ジャンル : 写真

桜の画像(今年の)

自分が桜を撮りに行く場所は、人が少なくてお気に入り。
カメラを買ってから毎年撮りに行っている、実家近くの土手です。


20100412_01.jpg
●二年前と同じ構図で。腕も二年前のままで。

20100412_02.jpg
●コチラも同じ。風が強い日で撮り難かった・・・。


独り、ベンチに座ってジッと桜を眺めるおじいさんがいました。
必死にシャッター切ってる自分が無粋に思えてきた・・・。




テーマ : 撮ってみた ジャンル : 写真

桜の画像(2年前の)

「写真が趣味で~・・・」なんて書いた記憶がありますが、
なんて事ない、デジタル一眼を手に入れてはしゃいでいるだけです。
感覚で使っているものだから、上達なんてしやしない!
これはDTM等ほかの趣味でも同じ。
まぁ、ダラダラやるのが好きな性分なので仕方ないのです。

撮った画像を保存しているフォルダを眺めていたら、
2年前に撮った桜を発見。季節的にベタでいいかなと思ってうpしてみました。
もっとアチコチでたくさん撮ってたみたいですが、気に入ったのは2枚だけ。


20100404_03.jpg
●実家の近くの土手の桜並木です。いつもは人が多いのですが・・・。

20100404_04.jpg
●背景がボケるのが嬉しくて仕方なかったのです。


桜は好きですが、花見の場は好きじゃないので
写真を撮りに行くタイミングが難しいです。
桜は綺麗なのに酔っ払いが・・・。



テーマ : 撮ってみた ジャンル : 写真

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

