

来年もてきとうに生活できますように

今年はそこそこ文章や音楽を晒す事ができたので、
(評価は別として)そういう具合に来年もやっていきたいです。
もうちょっと多産にできればいいかなという感じで。
あと、人ともう少し絡めるようにするのが目標です。
Twitterとか放置気味になってしまっているのが
ちょっと嫌な気分なので、どうにかしたいものです。
まぁとにかく、来年もいいかげんにダラダラ暮らせたらと思います。
そして全人類がダラダラ暮らせますように。


※山中に出現した所謂「オートスナック」で
ちょっと早い年越し蕎麦を・・・。

soba01

soba

「オレ、暮れになにやってんだろう」感がとても良かったです。

それでは良いお歳を・・・・。



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

10月もすでに

スーパーで買い物して、レシート見てみたら、
「もうすぐクリスマス!」なんて書いてあって、
家かえってポスト覗いたら「年賀状の申し込み~」
なんていうチラシが入ってて、
なんかちょっとずつこういう季節のイベントの煽りが
前倒しになってきている気がして、
そのうち年始に年末の心配するようになってそうで、
実際に来年も無事に生きられるのか不明だけど、
もうちょっと目の前のことを大切にしようと思いました。
鬼に笑われるしね。

でも、明日くたばるかもしれないって刹那的に生きるのもアレだし、
かといって先の先のことまで考えて身動き取れないのもアレで、
結局なるようになるしかならないんだって、
能無しはそうやって無理やり納得するしかないんですねぇ。

って、スーパーの帰りに金木犀の香りかぎながら考えて、
こうやってチラシの裏に書き殴って、こういう、
なんかどうしようもない気分を曲にしたいなぁと思いました。



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

なにもしないという事

前回の記事で、
「何もしないでいると本当に何もしなくなる」
なんて事をまるで危機のように書いたのですが、
よく考えると、そんなこと書くこと自体が
心の余裕の無さみたいで
よっぽど危機なんだなと思えます。

何か作って発表して、認知してもらって
それが自分のアイデンティティの根幹になると
それはもう息苦しい、殆ど仕事みたいなもんで、
それじゃ何も楽しめたものじゃない!
いや、楽しめる人はそれでいいのですがw

ネットが普及して、表現の機会と場が増えて、
それは可能性としていいとしても、
だからといって、なにかやらないといけないという
そんな義務みたいなものは無いわけで、
心底出力したくて仕方ないと思っているのならいいのですが、
もしなんとなく「取り残されそう」な焦りから
創ったり発表したりしているのならば、
ちょっとだけ冷静になるのも大切じゃないのかなと思います。

最近のコンテンツの消費サイクルは、異様に早く感じて、
プロアマ問わずにあっという間に忘れ去れて行く。
それでメシ喰ってる人は当然ながら、
趣味でやっているとはいえ、
承認欲求を満たすことも重要な意義である
(それは悪いことだとは思いません)
アマチュアの人達にだって
大きな焦りを生むものではないでしょうか。

これからも新しい技術やサーヴィスによって、
次々と魅力的なコンテンツが、
今まで以上のスピードで生み出されていくのでしょう。
そうなっていく状況で、僕たちは一つ一つの作品に
消費・創作にかかわらず、どれくらいの重みをもって
接することができるのでしょうか。



テーマ : ダメ人間日記 ジャンル : 日記

ごあいさつ

もう3日ですけど、明けましておめでとう御座います。
昨年中は皆様にはお世話になりました。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
もう少しペース上げたいとは思いますが、
今年もダラダラと曲を作ったり文章書いて、
晒して満足していきたいと思います!

それでは、今年も良い年になりますように!


テーマ : ダメ人間日記 ジャンル : 日記

メモとか

拍手をしてくださって、本当に有難う御座います!

さて、前回の記事での拍手にて、
創作やそれを発表する事に関したコメントをいただきました。
このテーマは、いつかちゃんと書きたいなと思っていた
ものですので、近いうちに記事にしようと思います。
僕のような素人が創作・発表するという事。
どんな意味や意義があるのか、一般化は出来ないですが
せめて自分のことくらいは把握する努力をしたいと思います。



※以下ファミレスで長居する事のまとめ※

うちの近所のファミレスの話です。

●ココスは長居し難い
大人数掛けの椅子が多いので一人で独占するに気が引ける。

●デニーズは長居しやすいが・・・
勉強したりノートPCを広げられる空気ではない。

●ガストは長居するにとても良い
パソコン出そうが勉強しようが、iPhoneにBluetoothの
キーボード使って書き物しても気にならない。

●サイゼリヤも長居しやすい
ガストと同じような環境。ここのアイスティラミスが美味い。

長居する際に、ドリンクバーだけで粘るのは
申し訳ない気分になるので、他に単品メニューを注文します。
ただし、山盛りフライドポテト系は、ドリンクバーと同じように、
「安くて量が多い」メニューであり
長く居座るつもりであることを、
更に強くアピールしてしまうのでオーダーしません。
各ファミレスともデザートを、それも
アイスが含まれていないメニューが良いでしょう。
そして、大切なのはそれらを時間をかけて食べることです。
ドリンクバーのグラス以外の食器を
テーブルの上に長く残すことで、ドリンクバー以外にも
注文したということをアピールできるからです。

とまぁ、なんのこっちゃ分かりませんが
あんまりお店に迷惑かけないように
長居するのは程々にしたほうが良いと思いました!



テーマ : 二次創作:小説 ジャンル : 小説・文学

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

