

いくつか動画を投稿しました

仕事はじめたら一気に体力気力を奪われて
何もしたくない気分の時期が長く続いていました。
やっぱ駄目だわ。働くのw
はやく金ためて貯金ニートに戻りたいです!
将来のことは知りませんッ!

何もしたくないとはいえ、
なんかDAWを無意識にあげる癖は生きていたようで、
少しだけ気分が上向いた日に、ちょっとずつ曲を作っていました。








ポップ路線はちょとなんか気が乗らなくなって、
結局は前と同じ、ボヤっとした感じの曲調に戻りました。
NNIカテゴリに初投稿できたのは大きな進歩かな。
こっちはボカロより好き勝手やっても良さそうな感じなので
ちょっと遊ばせてもらおうと思います。



人は寝ないと死にます

新曲ができましたので、ニコニコに投稿しました!
タイトルはおっさんのギャグみたいになってますが、
割りと合ってはいるかなと思ってますw



テンポの穏急を意識して作ってみました。
今まで曲の途中でテンポ変更したことなかったので・・・・・・。
まぁただ緩いペースの部分と早いペースのところが
交互にくるだけですけれどもw
そのつなぎには結構苦労しましたけれど、
でもやってみるととても面白かったです。
ボーカルは最初からささらとユキを使うことを決めていました。
メロウな部分はユキに、元気なパートは
ささらの声質と伸びが活きると思うので。

今年に入ってから、上手い具合にツキイチで投稿できているので、
こんな感じでいければいいなぁと思います。



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

曲を作るときの不安

もう一週間前になりますが、ニコニコに新曲を投稿しました。



前回と同様に、キャッチーな感じに仕上げようと努力したものです。
とはいえ、作り方はいつもと変っておらずに、
オケをガッチリ完成させてから、「さぁメロをどうしよう」
なんていう、歌物の作り方としては
なんか多分ダメなやり方なんじゃないかと思いますw
で、メロを乗っける段になって、
いつもならば一番悩む場面になるところなのですが、
今回はなんかスラスラと乗っかってきて、
自分でも素直に「あぁ、これでいいんじゃね?」
なんて思える感じだったので、わりとサクッと完成しました。

で、その直後に湧き起こってくるのが、
「こんな簡単に思いつくメロは、多分どっかで聴いたやつだ」
という、パクリ疑惑への不安です。
もう組み合わせに限りがある以上、
ある程度はどうしようも無いのかもしれませんが、
でも全く同じだというのはみっともないものです。

ということで、曲の構成やメロが被ってないかの
チェックにも使えそうなサービスがあったので、
ちょっと試してみました。

iPhoneの「SoundHound」ってアプリと、
songle」というWebサービスです。

SoundHoundの方は、
iPhoneのマイクに向かって曲を聞かせてやると、
(或いはライブラリの曲を再生すると)
似た曲を検索してきてくれます。
自分のライブラリに入れている、
国内外のアーティストの曲で試してみると、
洋楽はちゃんと引っ掛けてくれるのですが、
どうも日本のアーティストの作品には弱い感じ。

songleの方は、自分で曲を登録、
しばらくすると曲の構造が解析されて、
似た曲がsongleに登録されていれば
それを引っ張ってきてくれるものです。
これは副次的な機能なので、本来の使い方では無いとは思うのですが、
ボカロ系の曲が多く登録されているので、ちょうど良いかなと。

両方ともチェックした結果は、何一つかすりもしませんでした。
まぁ、考えてみれば
僕のような底辺が心配するようなことじゃ無いよなと
後になって馬鹿馬鹿しく思えて、乾いた笑いがでましたよw
気の小ささだけはかなりのものですから!

最近、また面白そうなアプリがリリースされたみたいです。

“ヤマハ、メロディを弾いて曲名を検索できるiPhoneアプリ
「弾いちゃお検索」を提供” (CNET Japan)


色々と使えそうですね。




テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

新しい曲を作ること

今度もまた、あまり変なことをしないように意識して
キャッチーな曲を目指してみました。


free pass powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

とはいえ、やっぱり汚れた音が好きなので、
そこはちょっと味付け程度に・・・・・・。

聴きやすい曲が万人ウケする曲とは思いませんが、
なんというか少しだけそういう曲を作る練習というか、
それをするのもいいのかなと最近考えています。
涇は渭を以て濁るって言いますし、
比べてはじめて分かることがあるはずだ!
・・・・・・いや別にダメな曲を作りたいとは思いませんがw
なんか色々やったほうが、狙って「変な曲」を
作れるようになるような気がするようなしないような。

とにかく試行錯誤は楽しいもんですね。
仕事じゃないからどんな非効率な事だってできる!
あんまりお金かかる趣味じゃないのも良い!
僕みたいな貧乏人には、ホンマ有難いもんやで・・・・・・。



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

新曲を投稿しました

なんか思ったよりも早くできたので、
さっさと投稿しました!



今回はあんまり変なことしないで、
ちょっとだけ聴きやすい方向で頑張ってみたのですが、
なんかもうやっぱりダメなんだなぁってw
哀しいけれども、仕方ないということが良く理解できたので
まぁ良しとしたいと思いますw
大好きなリバースディレイを控えめにしたり、
うるせぇノイズも我慢しようと努力したのですが・・・・・・。
ピアノかアコギだけのシンプルなオケに、
これまたシンプルだけど響くメロがのった曲を
作れるようになるのが一つの大きな目標ですね。

次こそは上手くいきますように!
でも多分またグチャグチャな曲になるんだろうなw




テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ


Powered By FC2ブログ

